パニック障害に気付くまで


発作を起こした日は

「きっと明日には治ってる!」

と思っていました。

ところが、翌日の朝起きても動悸と吐き気が。

仕事に行けば治るだろうなんて考えながら、仕事へ。

しかし!!

家のドアを開け、一歩外に出た途端に嘔吐しました。

そして、世界の暗闇に自分がいるような、恐怖感に襲われていたのです。

でも仕事に行かなくちゃいけない!!

看護師の私でも自分のことになると何が起こっているのか、客観的に判断できなかったのです。

とにかく嘔吐が止まらず、足もガクガクして恐怖感が強かったので職場に電話を。

電話する手も震えており、挙動不審になっている自分に気づきました。

嫌味を言われながらもその日は休むことができました。

罪悪感を感じながら。

明日には治っているだろうと思いながら。

★続きます★